多拠点生活を実現できる「ホステルパス」先行予約開始! 月1.5万円〜全国のホステル泊まり放題!?

このプロジェクトについて

宿を訪れる人々がもっと気軽に旅をして自由に多拠点暮らしができるように。
宿で迎える人々がもっと安心して永く運営を続けていけるように。
月1.5万円〜で登録ホステルに泊まり放題になる「ホステルパス」の先行予約が始まります。

◼️Hostel Lifeについて

宿を訪れる人々がもっと気軽に旅をして自由に多拠点暮らしができるように、宿で迎える人々がもっと安心して永く運営を続けていけるように、、

そんな思いを込めて「Hostel Life」という新しい仕組みが柚木理雄(ゆのきみちお)さんによって創られました。

柚木理雄(ゆのきみちお)さんは、東京・浅草橋で、訪れる人々にとって我が家のような旅の宿を提供したいという願いを込めてホステル「Little Japan」を運営しています。

サービスの概要

Hostel Lifeは、月1.5万円〜の手頃な値段で、「ホステルパス」というメンバーカードを持つことで登録している全国のホステルに泊まり放題になるサービスです。

ホステルパスは、「平日だけ使いたい」「1ヶ月だけ使いたい」など、自分の利用シーンに合わせて選ぶことができ、誰もが夢を見たことがあるような、二拠点生活・多拠点生活、旅するような暮らし、ホステル暮らしなど、さまざまなライフスタイルを実現します。

「いくつもの帰る家がある暮らし」ができると、どんな暮らしが実現できるのでしょうか。

 

◼️ホステルパスで実現できること

旅するような暮らし。移動した先に家がある

今日は長崎に、明日は東京に、明後日は北海道に。はたまた、離島に。そんな旅するような暮らしを実現できます。場所を選ばずに仕事ができる人がますます増えていく中で、様々なホステルの共用ラウンジやカフェ/バーを仕事場にするのはどうでしょうか?

また、こんなに移動しないよ、という方でも、打合せなどの移動をした先に、飲みに行った先に帰る家があればどうでしょうか?移動にかかる費用や時間を減らして、別のことに利用できます。

二拠点生活、多拠点生活ができる

〇毎日1時間以上をかけて通勤・通学し、満員電車でストレスがたまる、そんな方は家に帰るのは週末にして、平日は、都内の会社や学校の近くのホステルに泊まることができます。日頃の疲れやストレスから離れ、週末は地方へ行くことも。

〇地方に拠点を置き、週末は自然を楽しみ、平日は都会を楽しむ。そんな贅沢な暮らしも実現できます。

〇いろんな所を見て回りたい、旅をしたい、という人にもピッタリ。ホステルには、世界中・日本中から旅行者が集まります。そんな旅行者の中には、世界一周旅行の方、大学生のほか、経営者やフリーランスのエンジニアやデザイナーなどもいらっしゃいます。日常生活ではなかなかできないようなつながりが、ホステルではつくることができます。

ホステルやゲストハウスには共用の交流スペースがあるので、ホテルだとゲスト同士やスタッフと仲良くなることが少ないのに対して、交流が生まれやすい、という特徴があります。いきなり話しかけるのが苦手な人でもスタッフがつないでくれるので安心です。

一方で、1人でいたい人は1人でいることもできるので、交流しないといけないというわけではありません。

◼️ホテルパスについて

具体的に《ホステルパス》ってどんなもの?
「全曜日予約できるパス」と、「日曜日から木曜日のみ予約できるパス」の2種類があります。現状は、宿泊できるのはドミトリールーム限定(一部のホステルでは独自サービスとして、追加料金で個室を利用できるプランも準備予定)。一度に予約できるのは2泊までですが、チェックインするとまた予約できるようになります。

また、有効期限のカウントは購入日からではなく、利用開始日からになりますので、あらかじめ購入いただいておいて、あとから利用開始することもできます。値段等は下の表がわかりやすいです。

詳細や購入についてはこちらのリンクからご覧ください!!

https://motion-gallery.net/projects/hostellife

 

ぶらぶらの紹介はこちらにも載っています!!

https://motion-gallery.net/projects/hostellife/updates/21636

 

◼️参加ホステル紹介

日々参加ホステルが増えています。

東京数カ所、地方の主要都市から離島まで幅広くご参加いただく予定です。

<北海道>

・Guest House waya(札幌市):http://waya-gh.com

<東京>

・プラネタイズホステル(中央区東日本橋):https://planetyzehostel.com/ja

・Little Japan(台東区浅草橋):http://www.littlejapan.jp

<千葉>

・CARAVAN HUB(成田市):https://caravannrt.com

<石川>

・Blue Hour Kanazawa(金沢市):http://bluehourkanazawa.com

<京都>

・SUZUKI GUESTHOUSE(京都市):http://suzukiguesthouse.com

<大阪>

・ビーハイブホステル大阪(大阪市):http://www.osakaminsu.com

<九州>

・NAGASAKI HOUSE ぶらぶら:http://nagasakihouse.com/

<離島>

・CARAVAN FLAKE(伊豆大島):http://caravanflake.com

◼️News Picksでも話題に

まだリリースをしていないホステルパスですが、すでにNews Picksでも話題となり、ホリエモンさんもツイートしてくれたりしています!!